

ロザフィって何?

逕サ蜒・010_convert_20140224223653
ロザフィは紙で作るバラ。
それをアクセサリーや小物にします。
専用ペーパーは140色もあり、作り手によって様々なバラが咲きます。
撥水加工をしておりますので丈夫ですし、まるで陶器のような仕上がりです。
紙ですのでとても軽い着け心地です。
パールやストーンでデコったりスワロフスキーを合わせたりと好みのアクセサリーが作れます。
とても楽しいですよ。

涼しげに揺れるピアス&イヤリング

逕サ蜒・069_convert_20140530211851
今月のレッスンはかんざし、帯飾り、ピアスとなっています。
どれからお作り頂くのも自由ですので、着けたい物、お子様のリクエストなどで
スタートです。

ピアス、イヤリングは気をつけないと耳に付けた時にきれいにお花が外に向きませんので
何回かやり直して頂きました。
完成された時は「わー、疲れたー!」思わず伸びが・・。
でも付けて頂いたらとってもキレイでしたよ~。
小さな花でもお顔周りに来るとパッとお顔が華やぎます。
普段生花はつけられませんが、ロザフィなら大げさにならずにお花を楽しむことが出来ます。
そこがロザフィの良いところですね。

浴衣に合う帯飾り

逕サ蜒・066_convert_20140530211757
スカシパーツに小さいバラを両面に貼って丸く仕上げました。
動くたびコロコロと揺れてとても可愛らしいです。
黄色は暑さを感じる色ですが白を多くするとレモンスカッシュ的な爽やかさが出ますね。
夏の帯は黄色系も多いのでよく合いますね!

浴衣に合うかんざし

逕サ蜒・064_convert_20140530211706
皆さま大きなバラが上手になられたので、今回から小さなバラを練習して頂き
立体の作品をお作り頂くことにしました。

加えてヤットコ、ニッパーなどの工具の使い方もレッスンに取り入れました。
ビーズがきれいにつながっていますね。
一度覚えてしますと、お家でも手軽にアクセサリーをお作り頂けます。
この細かな作業。初めての方も多かったので、少しイラーッとされたかも知れませんが
すぐなれますので頑張って下さいね。

ふんわりと女性らしいカラーで作られましたね。
下にパープル。濃い色が下に来るとバランスがとれて落ち着きます。

3回目のレッスンです。

小学校の一室でお稽古しているので、休み時間はにぎやかです。
みなさまお母様ですので、お嬢様方が遊びに来られます。
「ギャー可愛いこれ!○子のんにしてもいいでしょう!」
「このピンクのが好き~♪」
幼児さんも来られていますので可愛くて楽しいですよ。

今日は「じゃらじゃらバッグチャーム」の製作です。
小さいバラの練習をして頂きましたが、今まで長い紙で大きなバラを巻いて頂いていたので
相当調子が掴み辛くかなり「イ~ッ!」となったでしょうね~。
小さいバラは本当に使えますので、頑張って慣れて色々製作なさって下さいね!
逕サ蜒・062_convert_20140530211602
花畑のようですね~♪
同じチャームが有りますよね。お嬢様がお二人のお母様はいつも同じものを2セット製作されます。
「けんかするんで・・。」・・・優しいですね♪

子育て大変ですが、頑張って下さいね!





2回目のレッスンです。

基本レッスン日は第2、第4木曜日なのですが、4月は変則でしたので4日後に2回目のレッスンをしました。
間隔があいていないにもかかわらず、皆さん1回目のレッスンの後ロザフィバーを購入られてお家で練習なさっていました。
練習の甲斐有って、可憐なバラが咲き誇っていますよ。

今日はピルケースを作って頂きました。
バラ巻きよりも、色選びに時間をかけた方も・・・わかります~!
デコはロザフィの最大の楽しみです。色々お試しになって「自分らしい作品」を作って下さいね!

ご紹介していきましょう。
逕サ蜒・053_convert_20140530210903
あまりお洋服では合わさない色目も、小物だと冒険出来ますね!
パールの穴をあまり見えない様にするともっと良くなりますよ~。
逕サ蜒・049_convert_20140530211322
花びらがホントに増えましたね!バランスよく貼るのは難しいのですが、気をつけるとデコがすごく
楽になりますよ。
パールのオレンジで快活なイメージが出来、はしゃいでいる可愛い女の子のようです。
逕サ蜒・044_convert_20140530204712
バラの形が良くなっていますね。真ん中があまりへこまないように、形を整える時工夫してみて下さいね。
大人っぽいデコで盛りもり!
逕サ蜒・041_convert_20140530204628
とてもバランスよくデコ出来ていますね。バラはペーパーを折る位置を色々試してみて下さいね。
逕サ蜒・037_convert_20140530204317
前回に続きグリーンのバラってホントステキだな~って思います。
爽やかにまとめられています。私もグリーンで何か作ろう・・。
3つの大きさを揃える事と、パールの穴が目立たないように貼るともっと良くなりますよ。

ロザフィレッスン 始まりました!

ブログアップが大変遅くなってしまいました~(涙)
これからはドンドンご紹介していきますので、応援よろしくお願いいたします。

体験レッスンから1ヵ月。「うわ~忘れたわ~・・・。」と皆さん仰ってましたが、いやいや。
結構サクサク巻いておられましたね。
今日は大きなバラと小さなバラを1つずつ作って頂きました。
周りにパールを貼って、その中に2つ配するのですが・・・パール貼り結構大変なんですよ~。
お疲れ様でした。
逕サ蜒・024_convert_20140530184530

夏らしい爽やかな配色ですね!濃い色は紙が厚いので花びらの数が少なくなり勝ちですが、
頑張っておられますね。
逕サ蜒・027_convert_20140530191603
反対色でポップな感じに仕上がりましたね。
小さいバラも花びらが多いですし、大きいバラの輪郭もきれいに丸くて良いです。
逕サ蜒・028_convert_20140530192456
ピンクはホント「ザ・ロザフィ」という感じです。販売会でもこの取り合わせはよく出ますね。
花を固めるまでにもう少し修正されるともっとすてきになりますよ。
今度製作される時は、ぜひチェコビーズの葉っぱを使ってみて下さい。バラの色が一層ひきたちますよ~。
逕サ蜒・030_convert_20140530200252
グリーンのバラもきれいですね。いつも品が有ってハッとするカラーリングされますね!
先輩の先生もグリーンのジュリアのネックレスされてました。知的でおしゃれな方です。
「タイプ似てはるわ~。」と一人納得しておりました。
逕サ蜒・032_convert_20140530202749
紙を折る位置と、出来上がった花の下の角度をお伝えしたところ劇的に形が変わりました。
ちょっとしたコツなんですよね~。花びらの重なりをすごく意識されておられますね。
次回は大バラ3つですので、頑張って下さいね!
逕サ蜒・034_convert_20140530204409
お二人体験レッスンにお越し下さいました。
結構みんなでお喋りしてしまいまして・・・。時間までに根性で仕上げて頂きました。(笑)
また遊びにいらして下さいね~♪




ロザフィ 生涯学習教室 開講いたします。

大阪市立 新東三国小学校 生涯学習ルームにて
ロザフィの教室を開講させて頂くことになりました。

大阪市の生涯学習事業ですので、新東三国校区以外の方でもレッスンを受けていただけます。
ご興味を持たれた方は、お気軽にお問い合わせ下さいませ。(090-7488-3997)

レッスンは4月、5月、6月、9月、10月、11月の第2、第4木曜日です。
時間は10時~12時30分です。

費用は ひと月のレッスンにつき2000円(材料費込み)です。

※ 4月のみレッスン日の変更があります。
  第4木曜日からスタートで4月24日(木)が1回目のレッスンとなります。
  2回目のレッスンを4月28日(月)に行います。
  時間帯は同じです。 
   

☆レッスン内容☆

4月 オーバルピルケース、しずく型ネックレス
5月 じゃらじゃらバッグチャーム
6月 浴衣に合うスカシの帯飾り、かんざし、涼しくゆれるピアス
9月 秋色ワイヤーネックレス、ブレスレット
10月 ビーズコードラリエット
11月 大人可愛いリボン使いのバレッタ

お写真では紹介しきれておりませんが、どれも使える!アクセサリーですよ。
すてきなMyアクセ作りを楽しんでくださいね!

体験レッスンは随時受け付けております。(携帯ストラップ 500円)






画像

みなさま、ロザフィ体験会にお越し頂きましてありがとうございました!

お寒い中、1部大人7名さま、2部大人1名さま、4名のお子さまがご参加下さいました。

事前にベースの色を、当日は全色から3色のペーパーをお選び頂きました。
サンプルとは一味違ったステキな作品が完成です。

みなさま、初めてとは思えないほどお上手に巻かれていてとても美しいです。

ご紹介していきますね。

逕サ蜒・001_convert_20140224153210

紫を使うとグッと落ち着きますが、オーロラのストーン2つ使いで上品で華やかに仕上がりましたね。

「この赤可愛い~☆」と喜んで頂けました。白を使うと甘すぎず瑞々しい印象ですね。

続いてご紹介いたします。

逕サ蜒・002_convert_20140224155343
思わず飛び込みたくなる様な爽やかさ!今度はストーンもたくさん使ってみてください。

高貴な白系の作品。オレンジがホッとする柔らかさを出していますね。
プロフィール

Author:FC2USER629424WZL
日本ロザフィ協会認定講師の
翠子です。
大阪市淀川区在住です。
アクセサリーのオーダー・
体験レッスン・1dayレッスン・
趣味講座・講師養成講座・
イベントなど、ご興味のある方はお気軽にお問い合わせ下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

